東淀川教会20180304礼拝 詩編119:89-94主題「建物損壊で有罪にはさせない」司式:金田恆孝
礼拝worship
前奏prelude~招詞invitation~讃美hymn~主の祈りLord’s Prayer~使徒信条Apostles Creed ~交唱alternately Pray~Bible~讃美hymn~Message~讃美hymn~
聖餐式Holy communion~Thanks hymn~献金 donation~頌栄doxology~祝祷Benediction
3月(招詞)
イエス・キリストは「成し遂げられた」と言われた。ヨハネ19:30
When Jesus therefore had received the vinegar, he said, It is finished: and he bowed his head, and gave up his spirit.
詩編119 89-94節
119-12 あなたのおきてがわが喜びとならなかったならば、わたしはついに悩みのうちに滅びたでし
ょう。
119-93 わたしは常にあなたのさとしを忘れません。あなたはこれをもって、わたしを生かされたか
らです。
ルカ5章17-24節 ある日のこと、イエスが教えておられると、ガリラヤやユダヤの方々の村から、ま
たエルサレムからきたパリサイ人や律法学者たちが、そこにすわっていた。主の力が働いて、イエス
は人々をいやされた。
その時、ある人々が、ひとりの中風をわずらっている人を床にのせたまま連れてきて、家の中に運び
入れ、イエスの前に置こうとした。
ところが、群衆のためにどうしても運び入れる方法がなかったので、屋根にのぼり、瓦をはいで、病
人を床ごと群衆のまん中につりおろして、イエスの前においた。
イエスは彼らの信仰を見て、「人よ、あなたの罪はゆるされた」と言われた。
すると律法学者とパリサイ人たちとは、「神を汚すことを言うこの人は、いったい、何者だ。神おひ
とりのほかに、だれが罪をゆるすことができるか」と言って論じはじめた。
イエスは彼らの論議を見ぬいて、「あなたがたは心の中で何を論じているのか。
あなたの罪はゆるされたと言うのと、起きて歩けと言うのと、どちらがたやすいか。
しかし、人の子は地上で罪をゆるす権威を持っていることが、あなたがたにわかるために」と彼らに
対して言い、中風の者にむかって、「あなたに命じる。起きよ、床を取り上げて家に帰れ」と言われ
た。
宣教要旨(建物損壊で有罪にはさせない)
旧約聖書の「律法」は、モーセの十戒から始まる、とても多くの禁止事項があって、人々の心を「縛
る」ものと感じられがちです。が、本来の趣旨は、福音であり、喜びのためです。
119-92 あなたのおきてがわが喜びとならなかったならば、わたしはついに悩みのうちに滅びたでし
ょう。
神さまに生かされ守られている喜びのための「律法」であることが見失われ、律法を守るために義
務や悩みが尽きないとするならば、神さまを見失い、自分が自分でなくなってしまう… そんなメッ
セージです。
ルカ5章17節
ある日のこと、イエスが教えておられると、ガリラヤやユダヤの方々の村から、またエルサレムから
きたパリサイ人や律法学者たちが、そこにすわっていた。主の力が働いて、イエスは人々をいやされ
た。
…イエスの巡りに集まっていたのは、ユダヤ人たち、「選ばれた民」たちであった。
…ところが、群衆のためにどうしても運び入れる方法がなかったので、屋根にのぼり、瓦をはいで、
病人を床ごと群衆のまん中につりおろして、イエスの前においた。
つまり、群衆がこの床にのせられた病人と運んできた人々を阻止し、イエスに近づけようとしなか
ったことが窺われる。そのため、強硬な手段にでたが、家屋損壊の告発を受け、有罪に処せられるこ
とは容易に想像できる。
この箇所は、「あなたたちの罪は告発されず、許される」というイエスの宣言として読める。選民
であるユダヤ人の救い、癒やしを優先して、異邦人の接近を許さなかった群衆にイエスの厳しい瞳が
向けられていると理解できる。
イエスの「立って床を担いで自分で歩みなさい」のことばが実現したとき、彼を心配して運んでき
た仲間や、イエスに癒やされた人々が一緒になってこの屋根を修復し、訴えさせなかったと思われる
。