20210103 東淀川教会礼拝宣教要旨「濃厚接触の癒やし」

Pocket

このエントリーをはてなブックマークに追加

イザヤ書 24章 17~20節
地に住む者よ/恐怖と落とし穴と罠があなたに臨む。
恐怖の叫びから逃れる者は落とし穴に落ちる。/落とし穴の中から這い上がる者は罠に捕らえられる。/天の水門は開かれ、地の基は震え動く。地は裂けに裂け/地は破れに破れ/地は揺れに揺れる。
地は酔いどれのようによろめき/仮小屋のように揺れ動く。/地の背きは地の上に重く/地は倒れて再び起き上がることはない。

マルコによる福音書7章 32~37節
人々は耳が聞こえず口の利けない人を連れて来て、その上に手を置いてくださるようにと願った。
そこで、イエスはこの人だけを群衆の中から連れ出し、指をその両耳に差し入れ、それから唾を付けてその舌に触れられた。
そして、天を仰いで呻き、その人に向かって、「エッファタ」と言われた。これは、「開け」という意味である。
すると、たちまち耳が開き、舌のもつれが解け、はっきりと話すようになった。
イエスは人々に、このことを誰にも話してはいけない、と口止めをされた。しかし、イエスが口止めをされればされるほど、人々はかえってますます言い広めた。
そして、すっかり驚いて言った。「この方のなさったことはすべて、すばらしい。耳の聞こえない人を聞こえるようにし、口の利けない人を話せるようにしてくださる。」

宣教題「濃厚接触で癒やすイエス」
 コロナはラテン語で「冠」。不可視の、太陽の周りにある、太陽表面よりもはるかに高温のガスの層。地球にとっては「恵み」。それが現在の地球上の人間たちにとってはアベコベに「恐怖」の代名詞になっている。
 2001年には抑圧され続けてきたイスラム世界から資本主義の繁栄を象徴する建造物に憤怒の自爆攻撃が行われた。現代文明のシンボルに突き刺さり、瓦解させ、軍事力に支えられた巨大国家が虚栄と隠蔽に満ちていることを告げていた。しかし大国からの軍事的報復で更なる隠蔽が続いた。2011年のメルトダウンは科学文明がもつ危険かつ脆弱な実体を暴露したが、情報と数字の操作で「大したことはない」と偽装された。2020年のコロナと呼称されたウィルスは、その毒性ではなく「感染力の大きさ」が人間たちをパニックに陥れた。軍事力を基礎に発展してきた国家のシステム、自然科学/医学技術、文明の制度を堅牢な高層ビルに喩えれば、高層ビルを形成しているコンクリートやライフラインや空調システムが、ウィルスが出入りできる、腐食や地震によるヒビ、穴だらけで、自然災害やウィルスから人を守るものではないという綻びを感じた人々は、穢れから身を守るために互いに疑心暗鬼になり疎外関係を構築する。地球のプレートは動き続けており、微生物やウィルスも人間の思惑を超えて変異・変化する。イザヤ書の「地に住む者よ/恐怖と落とし穴と罠があなたに臨む。」は、被造世界への畏怖を忘れてはならないことを私たちに告げている。
もはや自然は創造主への畏怖と感謝の対象ではなく、ウランを利用した原子炉のごとく、開けてしまったパンドラの箱から得られる便利さや軍事力を享受しながら、必死に強者の手によってコントロールしなければならない、生体にとっては恐怖の対象でしかないという感覚はますます深まっている。

 イエスの時代にもウィルス、悪霊、穢れへの恐れと対処方法が定められていた。手を洗い、体を洗い、衣服を洗い、自分自身を「聖別」すればするほど、穢れへの妄想が果てしなく広がっていく。穢れと思われるものや、穢れた人とを自分から外側に遠ざけ、門を閉め、行動を制限し、隔離し、「閉じ込める」ことが第一となる。
 が、イエスは逆に穢れた人のもとを訪れ、直接触れ合い、イエス自身にその穢れを移そうとされる。…指を両耳に入れ、その唾液で相手の舌を潤したとは、それ以上考えられないほどの「濃厚接触」である。そして宣言の言葉が「エッファタ(開けよ)」だった。「ひとを閉じ込めるな。あなた自身を隠すな。人間関係から自分を閉じ込めるな。体と心を世に向かって、ひとに向かって開け!まず、わたしが受け止める!」と。イエスの言葉が人々に衝撃だったからこそ、これぞイエス、というメッセージであったからこそ、日常用語であったアラム語で書き記された。
 コロナと名付けられたウィルスの流行はしばらくして(予測は不可能ですが)収まるのだろう。また新たなウィルスが流行したとき、「マスク」を超えたウィルスバスターツールが生み出されそうな恐怖がある。

先週の出来事

東京都と隣接する県に「緊急事態宣言」が発令されようとしている。ますます戦時統制、総動員体制に近づいている? そのうちICチップが入っている「マイナンバーカード」を首からぶら下げていないと警官から職質される時代になるのはさほど先ではないと感じる。反抗した者はからだにチップが埋め込まれる?

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です