東淀川教会 20180506礼拝 イザヤ書55:1-3マタイ5:1-6 主題「神の国への招き」司式:金田恆孝

Pocket

このエントリーをはてなブックマークに追加

5月の聖句
信仰とは、望んでいる事柄を確信し、見えない事実を確認することです。ヘブル11:1
Now faith is assurance of things hoped for, a conviction of things not seen.

旧約聖書 イザヤ書55章1-3節
「さあ、かわいている者はみな水にきたれ。金のない者もきたれ。来て買い求めて食べよ。あなたがたは来て、金を出さずに、ただでぶどう酒と乳とを買い求めよ。 なぜ、あなたがたは、かてにもならぬもののために金を費し、飽きることもできぬもののために労するのか。わたしによく聞き従え。そうすれば、良い物を食べることができ、最も豊かな食物で、自分を楽しませることができる。耳を傾け、わたしにきて聞け。そうすれば、あなたがたは生きることができる。わたしは、あなたがたと、とこしえの契約を立てて、ダビデに約束した変らない確かな恵みを与える。

新約聖書 マタイ福音書5章1-6節
イエスはこの群衆を見て、山に登り、座につかれると、弟子たちがみもとに近寄ってきた。そこで、イエスは口を開き、彼らに教えて言われた。「こころの貧しい人たちは、さいわいである、天国は彼らのものである。悲しんでいる人たちは、さいわいである、彼らは慰められるであろう。柔和な人たちは、さいわいである、彼らは地を受けつぐであろう。義に飢えかわいている人たちは、さいわいである、彼らは飽き足りるようになるであろう。

応唱 我らの祈り(Our pray)
(司会者)
全ての始まりΑアルファであり 終わりΩオメガであり 唯一onlyであり 全てallであり 今の主であり永遠の主であり 神の息から始まり神に帰る「いのち」の主であり
全ての闇を照らす まことの光である神さま
(会衆)
『聖なる 聖なる 聖なる主よ』 ×3回 (holy)

(司会者)
聖母マリアを通して我らに与えられた救い主キリスト・イエス その十字架の元に集うことができたことを感謝致します
(会衆)
『主の恩寵(おんちょう)に感謝』×3回 (grace)

(司会者)
私は「言葉」と「思い」と「行い」によって多くの罪を犯し 更に心を頑なにし 傲慢であったこと そして 自分自身を愛する如く 隣人を愛せなかったことを告白致します
(会衆)
『我が罪を赦し給え』×3 (forgive my sins)

(司会者)
主の求める生け贄は打ち砕かれたこころ 主は悔い改め 帰ってきた放蕩息子を受け入れ あなたの御国を思い出した盗賊を捨てられず 罪を告白した者を友とし
汚れた心を洗い 新しい霊を注いでくださいました 主のあわれみに感謝します
(会衆)
『主よあわれみ給え キリストよ あわれみ給え』×3回(Mercy)

(司会者)
いと高きところに栄光神にあれ 地にある神の民に平和あれ 我らの主 天にいます主 全能の父なる神よ  神の一人子 救い主キリスト・イエスよ
神の御ちからであり 神の息である聖霊よ あなたを崇め あなたに感謝し 讃美します
(会衆)
『グローリア グローリア グローリア』 (gloria)×3回 Amen Amen Amen

 

宣教要旨「神の国への招き」
もともと、そもそも神が造った世界は「はなはだ良かった」という世界だった。その恵みからもれるものはひとつもなかった。全ての人々を食べさせ、互いに活かし合い、安らかに眠ることのできる自然ははじめからあった。

人間が勝手に境界線を設け、国を作って戦争をし、
武力やお金や権力と結びついた「国家」「宗教」がどんどん人々を支配し、「強い者」「弱い者」を作り出していった。
疎外された者、利用されるしかない弱者たち、救いを求める者たちに神は語りかけられる。

「さあ、渇いている者はみな水にきたれ。金のない者もきたれ。来て買い求めて食べよ。あなたがたは来て、金を出さずに、ただでぶどう酒と乳とを買い求めよ。 なぜ、あなたがたは、糧にもならぬもののために金を費し、飽きることもできぬもののために労するのか。」
なんてすごいメッセージなんだ。なんて目を醒ますメッセージなんだ。なんて確かな希望なんだ。

イザヤのメッセージと主イエスの「貧しい者は幸い」の意味が重なって伝わってくる。神が与えたもう恵み、豊かさは、現代社会、この世の富や経済とは「逆立ち」、真逆の関係となる。

主イエスの語る「幸い」こそが、時を超えた、いつの時代でも目指すことの出来る、見失いたくはない、地上と天上を超えた、誰にとっても大事な「理想」だというのが聖書のメッセージなのだ。

礼拝終了

先週の出来事
◎フィリピンのマニラ湾沿いに昨年12月に設置された旧日本軍の従軍慰安婦問題を象徴する女性像が、撤去されていた。日本側からのアプローチによるものだが、加害者意識のない「愚かなる者」等が、あまりに愚かなことをする。

 

 

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です