20190224 東淀川教会礼拝 イザヤ書 マタイ福音書 

Pocket

このエントリーをはてなブックマークに追加

受難節前第2主日礼拝
(Years Scripture 年間の聖句)
平和を尋ね求め、追い求めよ。詩編34-15
(Month Scripture 招詞 2月の聖句)
現在の苦しみは、将来わたしたちに現されるはずの栄光に比べると、取るに足りません。ロマ8:18

旧約聖書 イザヤ書3章13-17節
3:13主は言い争うために立ちあがり、その民をさばくために立たれる。
3:14主はその民の長老と君たちとをさばいて、「あなたがたは、ぶどう畑を食い荒した。貧しい者からかすめとった物は、あなたがたの家にある。
3:15なぜ、あなたがたはわが民を踏みにじり、貧しい者の顔をすり砕くのか」と万軍の神、主は言われる。
3:16主は言われた、シオンの娘らは高ぶり、首をのばしてあるき、目でこびをおくり、その行くとき気どって歩き、その足でりんりんと鳴り響かす。
3:17それゆえ、主はシオンの娘らの頭を撃って、かさぶたでおおい、彼らの隠れた所をあらわされる。

新約聖書 matai マタイ福音書 10:章26-34節
10:26だから彼らを恐れるな。おおわれたもので、現れてこないものはなく、隠れているもので、知られてこないものはない。
10:27わたしが暗やみであなたがたに話すことを、明るみで言え。耳にささやかれたことを、屋根の上で言いひろめよ。
10:28また、からだを殺しても、魂を殺すことのできない者どもを恐れるな。むしろ、からだも魂も地獄で滅ぼす力のあるかたを恐れなさい。
10:29二羽のすずめは一アサリオンで売られているではないか。しかもあなたがたの父の許しがなければ、その一羽も地に落ちることはない。
10:30またあなたがたの頭の毛までも、みな数えられている。
10:31それだから、恐れることはない。あなたがたは多くのすずめよりも、まさった者である。
10:32だから人の前でわたしを受けいれる者を、わたしもまた、天にいますわたしの父の前で受けいれるであろう。
10:33しかし、人の前でわたしを拒む者を、わたしも天にいますわたしの父の前で拒むであろう。
10:34地上に平和をもたらすために、わたしがきたと思うな。平和ではなく、つるぎを投げ込むためにきたのである。

 聖書から聴く  主題「崩れた体を隠すな」
イザヤ書がその始めから語り出したのは、かつては傲慢でありプライドの塊であり、周辺「異邦人」を虐げてきたため滅ぼされ捕囚の民となった、今では満身創痍のイスラエルの民を娘シオンになぞらえ、呼びかけているのです。「おまえは傷だらけ、病だらけ、体は老いた老女のようにもはや崩れている。かつての傲慢さはその美しさとともに滅ぼされた。だがその姿を恥として下を向いてはならない。非難する者があなたの裸の姿を晒そうとしても、怖れ、隠れようとしてはならない。むしろ自らその体を晒せ。」であった。
イエスもまた、「あなた方を虐げ、脅えさせようとする者たちに対して、あなたは脅えてはならない。あなたがたの傷や弱み、裸の姿を隠そうとするな。それらを暴こうとする者たちを怖れてはならない。あなた方の体を滅ぼすことができても、その魂を滅ぼすことのできない非難者たちを怖れるな。罰せられ、美しさや傲慢さを失ったイスラエル、娘シオンだからこそ、神の声を聞くことができる。それを明るみの中で高らかに語れ。」と言われる。いわば、「心のイチジクの葉」を外せ、というメッセージに聞こえる。
誰よりも何よりも「辱めと痛み」を一手にご自身に引き受けられたイエスに従うならば、そして自分を辱めようとする者たちを怖れる必要がなくなれば、私たちは「福音」に包まれることができると思われる。
○先週の出来事(気になるニュース)
「東京都港区にある寺院「日新窟」。棚の上に、ベトナム語で書かれた真新しい位牌がぎっしりと並ぶ。2012年から今年7月末分までのもので81柱。この寺の尼僧ティック・タム・チーさん(40)によると、その多くが、20、30代の技能実習生や留学生のものだ。今年7月には4人の若者が死亡。3人が実習生、1人は留学生で、突然死や自殺などだった。」 労働の価値は下がり続け、使い捨て労働力によって今の日本企業は潤っているしるしだろう。

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です